×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012年7月~の日本ドラマ 初回を見た感想

(2012/07/07~30)

[ネタバレ 多少あります]



[ネタバレ 多少あります]



GTO / フジテレビ

出演者: AKIRA(EXILE)、瀧本美織、山本裕典、城田優、黒木瞳

前回、反町さんが主演していたGTOを見てないので 先入観なく鑑賞。
なのにそれでも 「うーん どうでーしょ」 な感じな出来で。

鬼塚筆頭に、元ヤンだった3人が凄んだ時に全く迫力ないので AKIRAはただチャラい兄ちゃんに見えるしマンガちっくすぎる印象。 生徒たちに対する鬼塚の熱い姿勢もいまいち伝わらず、理事長がぜひ鬼塚にという気持ちにも付いていけなかった。

生徒達が起こす元々の原因が 親 というのは1回くらいならいいんだけど どうも2話目でも親っぽい。  高校生にもなると親より ただの性悪学生 ってのも大量にいるはずなので 親と子の絆の回復で 物語が進んでいったらつまんないな~と思ってます。




トッカン 特別国税徴収官 / 日本テレビ

 出演者: 井上真央、北村有起哉、鈴木砂羽、木南晴夏、塩見三省

北村さん演じるトッカンが バッサバッサお情け無しで取り立てしていく姿を想像していたのですが  どうも新人の成長物語の方が中心で進んでいくストーリーのようです。 ただ初回のように お涙ちょうだい系が続くなら 好みじゃないドラマだなぁ。

ただ井上真央の役柄の、仕事だから税金取立てするけど本当はしたくないから どうも腰が引けるって姿は 自分が社会人になりたての頃を思い出します。今思えば、気にしなくてもいいような事も全部遠慮しながらしてたな~とか。

でも見てると、目の前の事しか見てない彼女にイライラ…とストレスが溜まるので、もう少しトッカンさんに 頑張って教育してもらいたい気持ちで一杯です。 トッカンが彼女に影響されて変わっていくってのは やめて!って感じです。




VISION 殺しが見える女 / 日本テレビ

 出演者: 山田優、金子ノブアキ、矢柴俊博、勝村政信、

主演の山田優と金子ノブアキが美男美女で、映画っぽいダークでこじゃれた雰囲気のドラマ。 死人が現れるということで、アメリカドラマの「ミディアム」みたいなストーリーかなと思ったのですが 後半で おい生きてるよっ てな展開になってちょい驚き。

40分枠なので、サッサッと話が進んでいくのも見やすかった。1話目では、謎だけが提供されてるので  クセのある刑事たちと主人公が これから visionを通してどう関わりあっていくのかが 結構楽しみ。 ルームメイトのモデル女子が セリフ棒読み なのにオシャレ感だしてるのには笑ってしまいましたが。




ボーイズ・オン・ザ・ラン / テレビ朝日

 出演者: 丸山隆平(関ジャニ∞)、南明奈、斎藤工、平愛梨、陣内孝則

これはもう主人公の田西が現実なら絶対ないであろう、超可愛いちはる に好かれるという点以外は 非モテ男子の笑いどころと切なさを 楽しめるドラマではないかと。

深夜枠+原作がマンガのせいか、無いナイってなHな展開が盛りだくさんでしたが ここから明るい未来がという雰囲気だったのに   弱いヤツはやっぱり思い立っても限界があるんだ という1話の非情すぎるラストがまた悲しすぎて 次もみたくなった。

また丸山くんが、妄想家で弱気でオタクちっくな男子にうまくハマッてて イケメン役の斎藤工を更に格好良く見せてる。 1話目ではいまいちどう絡んでくるのか分からない 平愛梨とか陣内孝則とかも気になるしで 意外に面白そうなドラマ。

ラストに悪人を倒す平愛梨が「キックアス」のコスプレってのも笑えました。




主に泣いてます / フジテレビ

 出演者: 菜々緒、中丸雄一(KAT-TUN)、草刈麻有、風間トオル

なんかなー。初回はとっ散らかったかんじで、「だから何」と言いたくなる展開でした。 男なら誰でも一瞬で虜になり廃人化してしまうという美しい女性に、なんで中丸くんが ”可愛いな”レベルで 対応できてるのかとも思ったな。

また惚れられない為にとするコスプレは、初めの 子泣きジジイ は笑えたけど 次々続くと飽きてしまった。 それに脇役の方々がトボけた演技もするのですが 狙いが分かり易すぎてつまんないことになってます。 演技力も全員ビミョ~。 これから見続けても面白くなるかなぁと不安なドラマです。




サマーレスキュー ~天空の診療所~ / TBS

 出演者: 向井理、尾野真千子、小池栄子、本田望結、佐藤二朗、時任三郎

実話を元にしたフィクションだそう。大病院で勤務してる若手の医者が、上司に命令され1週間 山の診療所に行くことに。 これだけで なんとなく今後の展開がほぼ読めるし、また思ったとおりに初回は話が進んでいきました。

ただ主役の性格は もう少し悪めかと思ってたのですが、大事なオペ取り消されて山に行けと言われても素直に「はい」だし 都会の人らしい不服はあるとはいえ、良くも悪くもない普通の人って印象。医師は補助的なものだ とも認めてたし。

どっちかといえば、元看護師の方が性格悪そうなんですが。 これは傲慢な性格が変わっていく姿を見るのではなく、医師としてもっと成長するという話なのでしょうか。 でも1週間しかいないという設定だし、限界があるのでは。 うーん、面白くなるのかな?




リッチマン、プアウーマン / フジテレビ

 出演者: 小栗旬、井浦新、石原さとみ、相武紗季

思ってたよりも面白かった。 ただ、IT企業として成功したお金持ち役柄の小栗旬の性格が スティーブ・ジョブズをヒントに作り上げたかのような激怒しやすい変人な性格だったのがいまいち。 会社も 仕事さえ出来ればOKの、服装も仕事スタイルも自由気ままスタイル。ここはグーグルですか?てな環境になってましたね~。

そこらへんの浅い作りのせいか最初はつまんないかも とか思いながら見ていたのですが 後半になり石原さとみと絡み出すと そこそこ面白くなってきた。 しかし名前ごまかしてて、もし内定うけたら 提出書類とかどうするつもりだったのでしょうか。




息もできない夏 / フジテレビ

 出演者: 武井咲、江口洋介、木村佳乃、中村蒼、要潤

戸籍が無いことを知った女性と、市役所の男という設定なのは事前に知っていたので暗めのストーリーなんだろうなと予測。 話にメリハリを付けるためなのか、やけに幸せな家族に上り調子の仕事と前半は良い事尽くしが続き そしてナゼナゼの展開に。

しかし、武井咲が演じる女の子が 市役所の人にかみつくシーンがあったのですが 彼女の役柄のいい子的な性格なら 「母に確認します」といったん引く感じなのに 窓口で「市役所の手違いじゃろうがー」と怒りまくるのはどうかと…。

だけど思ってたストーリーよりも入り組んだ作りになってるようで、次々と問題が武井咲に襲い掛かる予感。 「300日戸籍問題」の場合は、どうやって解決され戸籍が手に入るのかも気になってます。




ビギナーズ! / TBS

 出演者: 藤ヶ谷太輔・北山宏光(Kis-My-Ft2)、剛力彩芽、石田ひかり、杉本哲太

これはダメだ…。 初回で次見る気力が全く失せた。 警察官見習い合宿 みたいなのを舞台に落ちこぼれ達が  這い上がってくるというストーリーと見たのですが ちっとも面白くなかった。

だいたいそんな扱いするんなら、補欠なんて取るなよと言いたくなる感じだし 初回目玉イベントの 日没までにたどり着くというマラソンも 普通なら1週間かける距離らしいのに 補欠全員が1日かからず到着してしまうというのも、エッてなった。 ないわ~。




ドラゴン青年団 / TBS

 出演者: 安田章大(関ジャニ∞)、蓮佛美沙子、遠藤要、本多力、ユースケ・サンタマリア

ゆるい系ファンタジー。喫茶店にたむろする幼なじみ達が実は…というストーリー。 これは時間帯も深夜だしで最初から気合なしに、つまんなくて当たり前レベルで見ました。 ただ初回をみた感じでは、すごく面白くは無いです。小学生の時に読んだ「ズッコケ3人組」シリーズの主役を大人にした 簡易映像版みたいだった。

事件は 東京にドラゴンが現れ東京タワーにしがみついたまま何週間もいるという事から始まるのですが、 それに対する日本人の対応が ただ見守る てのが笑えました。 テレビのインタビューに「怖いですぅ」とか言ってるだけ。 米・中・露などなら すぐ軍隊出動の国家危機。そこらへんがゆるい系ドラマなんだろうなぁ。




黒の女教師 / TBS

 出演者: 榮倉奈々、市川実日子、小林聡美、木村文乃、

初回は今はやりの「脱法ハーブ」に絡んだ事件。高校の先生だけど、学校終了後の助けには 銭 もらうよという 必殺仕事人系ドラマ。 GTOと同じで 生徒達を助ける話なんですが、私はこちらのドラマの方が まだ現実感があって面白かった。 新任の先生が 理想をとことん追求するタイプなのもいい感じ。

今の時代 「金八先生」スタイルでは解決できない事もあるってのが 新任の先生の行動であらわになっていってました。 それに生徒達が可哀想な被害者として描かれてなかった。 あんたにも問題はあるんだよ と最後に言われてしまう。 後、思ったより榮倉奈々が格好良くなってて。 「愚か者!」って叫ぶシーン結構好き。


-